知識・経験ゼロの甥がプログラマとして採用されるために必要な4つのこと

甥のプログラマ養成講座。

 

半年・1年後に、甥がプログラマとしてどこかに就職しようとした時をイメージしてみる。

 

甥は若いが学歴がないのでボテンシャル採用は期待できない。したがって、以下のようなアピールできる材料が必要。

 

・情報処理関係の資格(基本情報処理

・実務経験

・実際に動くシステム

・可能性を感じさせる何か・・・ブログ

 

自身は資格取得(情報処理2種~現在の基本情報処理相当)を選択した。基本的なコンピュータサイエンス、情報処理システム開発・運用に必要となるスキル・素養を概観するのに役にたつ。

 

実務経験は、自身が保守・運用に関わっているシステムから切り出して積ませることができる。1つは年間250億円(1日1万件)の出荷を処理している倉庫管理システム。もう一つは、宿泊施設等の空き検索・予約システム「みなたび」である。

 

minatabi.good-travel.info

 

このシステムでは以下の様なテクノロジーを使っている。

・言語・フレームワークJava、PlayFramework2、JavaScriptHTML5

ライブラリ:jquery、angularJS,bootstrap3

・データベース:MySQL、Redis

・決済:Webpay

インフラ:AWSの各種サービス(EC2、RDS、S3、SES、Route53、Lamda、...)

・開発環境:Eclipse、BitBucket(Git)、Jenkins、Redmine、...

 

その上で、誰でも参照できる「実際に動くシステム」と学習姿勢や履歴を示す「ブログ」をみてもらうことで、「この人を採用したい」と思ってもらえると思う。